ますひろさん備忘録

ますひろさんが暇な時、やる気のある時にブログを記します

SP七段を取ろう! VS THE SAFARI編

気付いたらブログ放置してました。

ますひろです。

 

beatmaniaをここ7ヶ月くらいずっと頑張ってました。

去年の梅雨時期、五段だったのに今ではすでに十段になりました。

 

折角なので自身の経験等を交えて段位の攻略に必要なスキルとかでブログであげようと思います。

 

ちなみにブログ主は2P側です。1P側の人も地力の上げ方等の基本的なベースは同じです。

 

まずはSP七段から書き込んでいこうと思います。

 

1.SP七段を目指す前にしておきたい事

まず、七段はこれまで受けてきた段位とは全くの別物になります。ここからレベルが格段にあがります。その為、七段を受験する前にやっておきたいしておきたいこと、それは

固定運指を組む事です。(マジで)

この先beatmaniaをやっていく上で必ず必要になります。固定運指なしではLv10~の譜面相手はかなり厳しいです。今のうちに固定運指を身につけておきましょう。

固定運指についてはgoogle先生で調べれば沢山出てきます、参考にひとつ置いておきます。

固定運指

IIDX(弐寺)の初心者向け解説 ③運指を身につけよう - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

ちなみにブログ主は何も考えずに北斗運指のみでTHE SAFARIを攻略し七段になりました。今になってとっても後悔しています。

 

2.SP七段を受ける前までにやる事

SP七段ではこれまでやってきた六段までの譜面よりもさらに難易度が上がっています。

多種多様な譜面が出てくる為、あらゆる譜面に対してしっかりと対処できるように地力を強化しならなければなりません。

ここで地力を強化する為に使うオプションを紹介します

○RANDOM

譜面のレーンが入れ替わるオプションです。

例えば、LUV CAN SAVE U (ANOTHER)譜面の中盤のここ、正規(オプションOFF)の場合このような譜面が降ってきます。
f:id:masuhirosan:20210129231234j:image

これにRANDOMオプションをつけたら
f:id:masuhirosan:20210129231309j:image

このようこのように左右に縦連が寄ったり
f:id:masuhirosan:20210129231339j:image

このように縦連が離れたり寄ったりバラバラに降ってきたりします。

このようにRANDOMをかけることによってひとつの譜面でもかなり譜面が変わってくるため様々な譜面に対しての対応力を付けることが出来るのです。

○EASY、HARDゲージ

ゲージを80%残すことが出来ればクリア出来るbeatmania。このゲージも種類がありそれに応じて使い分ける事が出来ればよりこのゲームが楽しくなってきます。

・EASYゲージ

通常ゲージに比べて1回のミスに対して減るゲージが少ないのがEASYゲージです。

このゲージを使うことにより1段階上のレベルの譜面に挑戦しやすくなる、クリアしやすいので曲数を最大限までプレーしやすくなる、といったメリットがあります。

このゲージでクリアした場合緑色のランプが付きます。

・HARDゲージ

通常のゲージと違い、100%からスタートしミスをする度にゲージが大きく減ります。0%になったら曲の途中で強制的に終了してしまうゲージです。

ミスをする毎に大きくゲージが減ってしまうので如何にミスをせずにプレーすることが出来るかが大事になります。

だいたいミスカウント(BADとPOORの合計)が30~40前半位になればHARDゲージでクリアできる可能性があります。(譜面によってはもう少し上下するのであくまで参考値ですがだいたいこの辺りのミスカウントになれば大丈夫です)

このゲージでクリアした場合、白色のランプが付きます。

 

この2つのゲージを使い分けてプレーする事で自分の成長を大きく実感させてくれます。

特にHARDゲージでクリアした時の達成感は大きいです。

 

以上のオプションを理解していれば大丈夫です。それを踏まえてまずはLv9のクリアレート70%辺りまで、Lv10のクリアレートの高い所をEASYゲージでやっていきましょう。

 

3.おすすめの練習曲

ここでは自分がやってきた譜面の中でもおすすめの練習譜面、練習曲を紹介していきます。(割とこの辺は人によって何やったらいいってのは変わってきます、自分の独断と偏見でおすすめしてるので周りの人達に聞いたりしましょう。)

 

①.Broken (HYPER) Lv.9

基本的に16分の交互乱打が多く降ってくる譜面です。RANDOMをかけた場合様々なパターンを乱打譜面になり練習にはピッタリです。

 

②.quasar (HYPER) Lv.9

Broken (HYPER)と同様の乱打譜面ですがこちらの方がBPMが少し早い上に乱打の配置がちょこちょこ変わっていきます。正規でもRANDOMでもかなりオススメな譜面です。

 

③.エコ爺 (ANOTHER) Lv.9

難易度ANOTHERのLv.9としては難易度が低めな譜面です。低BPMの譜面ではありますが3個同時押しが頻発するのもあり、同時押しを見切る能力をつけることが出来ます。

 

④.Brogamer (HYPER) Lv.9

中盤とラストに皿+同時押しが連発するちょっとクリア難度が高めのLv.9です、ある程度のLv.9にイージークリアを付けてからやりましょう。皿要素があるので皿に対する体勢をつけることが出来ます。RANDOMをかけてやれば皿+同時押しの叩き方が身についてきます。

 

⑤.Bloomin' feeling (HYPER) Lv.9

BPM181から放たれる2個同時押しラッシュが特徴。これをRANDOMでしっかり押せるようになったら地力が付いてきてる証拠です。ちなみに数作前までは六段の四曲目に位置していました。

 

Lv.9にイージーを付けていき、この練習曲達でRANDOM付けてEASYゲージクリアを安定して付けれるようになればLv.10の譜面に挑戦していきましょう。

 

簡単にLv.10といいますがLv.10は約600譜面存在します。「そんなの何からやっていけばいいか分からないじゃないか!」ってなりますがLv.10をクリアレートでソートをかけましょう。

単純にクリアレートが高い = クリアしやすいなのでクリアレートの高いところからやっていきましょう。(たまにクリアレートの割にはバカ難しい譜面も僅かながらではありますが存在します。)

 

ここでは七段を目指す人におすすめのLv.10をいくつか紹介します。

 

・Mermaid girl (ANOTHER)

・Sweet Clapper (ANOTHER)

・Colorful Cookie (HYPER)

・primitives vibes (HYPER)

OOO (ANOTHER)

・Light Shine (ANOTHER)

・Follow Tomorrow (ANOTHER)

・朧 (ANOTHER)

まずはこの辺りの8曲からEasyでクリアを付けていきましょう。この辺りでEASYを付けられるのであればクリアレート88%あたりまでの曲はだいたいEASYでクリアできると思います。ひたすらやって行きましょう。

 

Lv10で30曲くらいEASYクリアが付いたら七段合格のチャンスがあると思います。

ちなみにこの辺りまでクリアをつけることが出来たら上で紹介した練習曲はHARDでクリアすることが出来ると思います。

 

4.SP七段を攻略しよう

さぁ、SP七段受験の時です。ここまで頑張ってEASYクリアを付けてきたのであれば3曲目まではまず順調に行けると思います。

ここではSP七段の課題曲のポイントをそれぞれ紹介していこうと思います。

 

①.Flashes (HYPER) Lv.9

Flashesは数回降ってくる階段やラストのCNが特徴の譜面です。

CNの終点は離し忘れたらPOOR判定となりゲージを落としてしまいます。しっかり終点で離しましょう。

 

②.Flash back 90's (ANOTHER) Lv.10

2曲目からはLv.10になります。Flash back 90'sは結構ラストに強めの譜面が降ってくるのでそこそこゲージが削れる譜面です。 

f:id:masuhirosan:20210130031807j:image

特にこのラストの方がかなり厳しい譜面になっています。2P側の人にとってはかなり左手がキツい配置だと思いますが今まで練習して付けてきた地力で何とかついて行く事が出来ると思います。頑張りましょう

 

③.Verfluct (HYPER) Lv.10 

Verfluctは終始16分の単押し乱打、階段が振り続ける譜面です。また8分軸の16分交互も点在しており注意して捌かないとBADやPOORでハマってしまい致命傷を負いかねません。焦らず押しましょう。

ここでBrokenやquasarで培ってきた乱打力が力を発揮するはずです。

 

3曲目のVerfluctが終わったところで50%は欲しいところです。

 

④.THE SAFARI (HYPER) Lv.10

さぁやってきましたサファリ。多くのbeatmaniaプレイヤーを落としてきた最後の関門です。

難所を解説していきます。

①最初

f:id:masuhirosan:20210204120156j:image

最初からむちゃくちゃ難しいんですがそれは…

そうです、これがTHE SAFARIです。

今までやってきた譜面とこのTHE SAFARIは全くの別物です。

譜面がぐちゃぐちゃです。

この譜面がぐちゃぐちゃしてるのがTHE SAFARIがかなり難しい要因の一つになります。そもそも正規譜面の配置は比較的整っていて押しやすめなのです。しかし、このTHE SAFARIの譜面はその正規譜面ですらぐちゃぐちゃになっており、七段挑戦者にとってはかなり苦痛となります。RANDOMをかけて練習した方がいいのはこのようなぐちゃぐちゃした配置に対しても押せるようになる為でもあります。

この配置は落ち着いて取りましょう。段位ゲージは比較的緩めなので50%残せてる人ならば最悪皿を取らずに鍵盤だけを全力で拾いに行く方が良いかもしれません。

 

②テレテレテッテ前半
f:id:masuhirosan:20210204115500j:image

さぁやって参りましたテレテレテッテ。本気で六段にさせるのかこんな譜面、と言いたくなるような譜面です。

テレテレテッテの前半は基本的に76767+5の5連+それ以外の1234で形成されています。2P側なら1234を左と567を右で固定運指を基本的に組むので割と取りやすめです。1P側からしたら67を薬指と中指という動かしづらい上に右手なのでテレテレテと同時に4鍵を押さないといけないので拷問です。最悪1P側の人はMIRROR段位を受けるのも一つの手です。テレテレテッテが少し穏やかになります。

 

テレテレテッテで被害を最小限に抑えるコツとしたらテレテレとテッテで区切って見ることです。テレテレは16分4連、テッテは同時押し8分になっています。区切って見ることでその後の微縦連も含めてテレテレテッテが少し叩きやすくなります。

 

③中盤

f:id:masuhirosan:20210210003256j:image

テレテレテッテに隠れがちですがこれ、結構六段にとってはここもかなりきついです。むっちゃ抜けます。

皿+3個同時押しが連発されるのは正直かなりきついですよね。六段の頃の自分もそうでした、押せませんでした。そりゃキツいよこんなリズムも鍵盤の配置もぐちゃぐちゃな譜面。

皿+3個同時押しは1P側も2P側も取りにくいです。2P側の自分は567側の鍵盤は全て親指でべちゃ押しを駆使して取っていました。2P側の場合5+7+皿といった所が3個目で出てきますが5を親指の指先、7を親指の付け根でベチャッと押します。これがべちゃ押しです。

5+皿だけ、6+皿だけの場合は親指の指先でちゃんと押して5+7+皿になった時にべちゃ押しする。これで十分押せます。

 

④後半テレテレテッテ直前
f:id:masuhirosan:20210210004539j:image
テレテレテッテで頭がいっぱいなのにこんなぶっ飛んだ譜面までくるんだから頭を抱えます。

気合いで取る以外の方法を伝授します。

1.皿+白鍵4つ押しに置き換えて処理f:id:masuhirosan:20210210010300j:image
赤丸で囲った部分を一気に押します。いわゆる餡蜜というズレた配置を同時押しにして簡略化して処理する方法です。

ただ、この方法では前後に降ってくる譜面に対する対策も必要です。前後が全て狂ってしまえばゲージを一気に削ってしまい意味が無いものになります。

しっかり前後の対策をつめるのであればこの方法が1番ゲージが減りません。

2.皿を放置して処理

f:id:masuhirosan:20210210010248j:image

もう一つの方法は完全に皿を無視して処理します。こう皿を無いものにするだけで多少は楽になったような気がしませんか?これなら押せると思う人もいるでしょう。

普通に難しい譜面ではありますけども、これだったらゲージを大きく減らす可能性は少ないです。思いっきり皿を捨てましょう。

 

⑤テレテレテッテ後半

f:id:masuhirosan:20210210011310j:image

さぁやってまいりました後半、ここまでくれば七段は目の前です。しかしまたしてもやって来るのがこのテレテレテッテ。

今度は3鍵が意味不明なリズムになって登場です。

f:id:masuhirosan:20210210011443j:image

このテレテレテッテも前半のテレテレテッテと同様テレテレとテッテで区切って捉えましょう。そして後半のテレテレテッテはテレテレにある4鍵を捨てることでテレテレテッテ自体がかなり取りやすくなります。

テレテレの4鍵を無くしたテレテレテッテを見てみましょう。

f:id:masuhirosan:20210210011825j:image

これだったら不思議と押せる気が湧いてきませんか?僕はこの4鍵を捨てることによって大幅に楽になりました。

 

以上がTHE SAFARIの攻略になります。

 

最後のテレテレテッテまでしっかり耐えることができたみなさん

 

七段合格おめでとうございます

 

余談ですが、THE SAFARIが押せないが為に餡蜜を組んでなんとか受かろうとしている人を見かけますがあまり餡蜜を組まない方がいいと思います。十分な研究をして完璧な餡蜜をくんでガチガチに対策を組まない限りTHE SAFARIを餡蜜で攻略することは不可能だと思います。むしろ癖がついてしまい一生THE SAFARIで落ちてしまいます。恐ろしい😱

 

以上で七段編を終わります。

次はいつ上げれるでしょうか