ますひろさん備忘録

ますひろさんが暇な時、やる気のある時にブログを記します

maimaiでらっくすのスライドの終点で次のタップでGOODが出る原因について分かったこととかなんとか

毎日ゲーセンへのご出勤ほんとうにお疲れ様です。

ますひろです。

 

私事ではあるのですが、先日、ignis danseのALL PERFECTを達成し、maimai ORANGEのmaster譜面を全譜面APすることが出来ました。(ラスト2つから3年半が経ちました。ちなみにもう一個はフラワーです。先月終わりました。)
f:id:masuhirosan:20201119074608j:image


f:id:masuhirosan:20201119074623j:image

残すはウイニングラン(BASIC、ADVANCE)を全てALL PERFECTを出せばmaimaiを始めて7年、遂に僕のmaimaiで初めての神プレートを取得出来ることとなります。。感無量。

それでは今回の本題に移ります。

 

1.スライドの仕様について振り返り

maimaiでらっくすになってから、スライドの終点に置いてあるタップが全部グッドになるような現象が頻発しています。

Ignis danseもその現象が発生する曲の1つです。頭抱えます。マジで頭を抱えちゃった。運ゲーすぎて無理って叫びまくったもん。

 

しかし、この仕様について以前コハDがこの様に述べていました
f:id:masuhirosan:20201119075441j:image

コハD「maimaiでらっくすのスライドなんだけど、でらっくすになってからセンサー同士の隙間が非常に狭くなったんですよね。これの影響として振り下ろしのスライドとかでスッゲー強く下ろすと、手がはね返ってそれでセンサーがON、OFFを繰り返しちゃういわゆるチャタリングが起きちゃうのね、だから優しくスライドしてね」

 

謎GOODが大量に出まくってAP出なすきで頭抱えていたこの時の僕は、生放送でこれを聞いた時の俺の心境はこれでした

「どういうこと…?」

言ってる意味がわからなかったのです。結構な人間が分かっていないと思います。だって分かってたら謎GOODなんて出ないでしょ。僕はこの説明がされたあとも出まくってました。だって意味がわかんなかったんだもん。

 

2.仕様をわかっていないままだとこうなる。

俺「マジで仕様で謎GOOD出るの本当に意味わからんけどやるしかないやろ…やるかぁ」


f:id:masuhirosan:20201119104203j:image

(4▶8の直線スライドで8番)\GOOD/f:id:masuhirosan:20201119104237j:image

(3▶1の直線スライドで1番)\GOOD/

 

、、、むっちゃ出るやん。

この時はまだコハDの伝えたかった事を理解することが出来ていませんでした。

 

俺「どんだけやっても出るしなぁ…早くしたら余計に出るようになるし…」

ここでkopで言っていたコハDの言葉を思い出します。

俺「優しくスライドしてねって言ってたからそれでやれば大丈夫やろ。よし行くか」

 


f:id:masuhirosan:20201119104936j:image

(3▶1の直線スライドで1番)\GOOD/


f:id:masuhirosan:20201119105024j:image

いや出るやないか〜〜〜い!

f:id:masuhirosan:20201119105007j:image

(1▶5のスライドで5番)\GOOD/

 


f:id:masuhirosan:20201119105024j:image

むっちゃ出るやないか〜〜〜〜〜い!!

いや出るやんけ!!!!!!!!!!どうしたらええねん!マジのガチで運ゲーかこれ???マジでダメなやつか?????


f:id:masuhirosan:20201119105442j:image

0-1-0や0-2-0を連発させて運ゲーって何???不可能だろ!

そう思っていた時期がありました。

 

3.仕様について解説

半ばこのゲームは運ゲーがすぎるのでAPなんて出るわけが無いと思っていました。

しかし、この仕様を理解したことにより謎GOODはいきなり全くと言っていいほど出なくなり、ignis danseのAPをとることが出来ました。

ここでちゃんと解説していこうと思います。

まず、コハDは「手がはね返ってそれでセンサーがON、OFFを繰り返しちゃういわゆるチャタリングが起きちゃう」と言っています。


f:id:masuhirosan:20201119110327j:image

つまりこういう事です。

赤矢印がスライド、紫がセンサーとボタンの隙間です。黄色はガッって当たっていることを表現しているので、気にしなくていいです。

このスライドの仕方、している人多いんじゃないんでしょうか。これをよくしている人はいままで謎GOODに大量にだしてきた人だと思います。今日を機にこの謎GOODを無くしましょう。

 

コハDはセンサーの隙間が狭いが故に勢いよくガッとスライドしたらセンサーが誤反応しているかの様にON、OFFしちゃうといっていますが、

実際は、いくら優しくスライドしたとしてもセンサーとボタンの隙間まで当ててしまえばセンサーが反応してしまう可能性があります。

 

ここでmaimai筐体とmaimaiでらっくす筐体のセンサーの違いを見て見ましょう。
f:id:masuhirosan:20201119120227j:image
f:id:masuhirosan:20201119120246j:image

maimai筐体とmaimaiでらっくす筐体のセンサーの画面です。(拾い物ですごめんなさい)

 

maimai筐体ではセンサーとボタンの間の隙間が広く、ガッと当たっても問題ないくらいの隙間があります。

 

しかしでらっくす筐体のセンサーはほとんど隙間があるかないかの隙間しかありません。

推測ではありますが、この隙間が非常に狭くなってることによって、端っこまでスライドしたら、手がセンサーに反応するかしないかレベルの位置になっているが為にチャタリングの様な動作が起き、謎GOODが出ているのではないかと思います。

(推測なので過信しないようにお願いします)

 

これによって終点に直ぐに次のタップが来る場合にGOODを貰うもの思われます。

つまり、端っこまでやってしまったら即死くらいの感覚でいた方がいいです。

 

4.じゃあどうしたらいいの?

こうならない為にどうするかとしたらもう、スライドをし過ぎないことに尽きます。
f:id:masuhirosan:20201119121631j:image

端っこまでスライドせずセンサーの真ん中あたりで止める様に意識してスライドする事です。この意識をするだけで全く出なくなりました。

他のこのようなポイントが多数存在するAxeriaや儚きもの人間とかも同様だと思います。

ただし、外周スライドや曲がるタイプのスライドがある儚きもの人間の場合は技術がかなり必要かと思います。でもこのようなGOODが出なくなるので習得するメリットは大きいと思います。

 

5.最後に

いかがでしたでしょうか。推測ではありますがこれが原因でAPが出ないよーーーって譜面、沢山あると思います。是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。